AWS関連2023.10.30Written by ふなっしーcolumn No.10

Amazon Transcribeを使って動画の文字起こしをして、字幕を付けてみる

動画に字幕を付ける必要がある場合、皆さんはどのように字幕を付けていますでしょうか?数分程度の動画であれば、動画を再生しながら手打ちで字幕を書き起こすことも出来ますが、長い尺の動画の場合は、文字起こしだけでも多くの時間と労力を取られてしまいます。

例えば、弊社でもデジタルサイネージサービスの「KAWARA板ネット」を提供しておりますが、お客様から、「サイネージは音が出ないので流す動画に字幕を付けなければならないが、動画を文字起こしをして字幕を付けるのが一苦労」というお声を良く聞きます。

そこで今回は、大変な文字起こしの作業の負荷を少しでも軽減するために、AWSのサービス「Amazon Transcribe」を使って、動画の文字起こしと字幕の生成を行ってみようと思います。

動画に字幕を付けるのにあたり、準備する必要のあるもの

動画の文字起こしをして、動画ファイルに文字起こしをした字幕ファイルを埋め込むには、下記のものが必要となります。

  1. 字幕を付ける対象の動画 (mp4ファイル)
  2. AWSアカウント
    1. Amazon S3
      文字起こしをする動画 (mp4ファイル)を、Amazon S3のバケットにアップロードします。
    2. Amazon Transcribe
      動画ファイルの音声から文字起こしをして、字幕ファイルとして出力してくれるAWSのサービスです。
  3. FFmpeg
    1. FFmpegは、動画や音声を加工したり、変換することができる無料ツールです
    2. 今回は、FFmpegを使って、mp4ファイルにAmazon Transcribeで生成した字幕ファイル (srt) を埋め込みます
    3. FFmpegの導入方法など、詳細については、下記の記事をご参照ください

      コラムffmpeg記事

下記のコマンドを使って、動画ファイルに字幕の挿入を行います。
字幕を付ける元の動画だいると字幕用のファイル (SRTファイル)は同じディレクトリ階層に置くようにしてください。

FFmpegの使い方については、下記の記事をご参照ください。

コラムffmpeg

FFmpegで動画ファイルに字幕を挿入するには、主に下記の2つの方法があるので、その両方を説明します。

このように、AWSの文字起こしサービス「Amazon Transcribe」を用いることにより、手間のかかる大変な動画の字幕作成の作業を軽減することができます。
Amazon TranscribeはAWSの無料利用枠の対象で、AWSアカウントを開設してから12か月間、1か月あたり60分以内の文字起こしは無料ですので、お気軽にお試しいただけます。

また、弊社ではAmazon Chime SDKを活用したビデオ会議開発サービス「Scadp」や、AWSメディアサービス系のソリューションなど、AWSにまつわる開発・構築サービスをご提供しておりますので、ご関心のある方は、お気軽に弊社までお問い合わせください。

ふなっしー2022年9月にイノコスへ入社。元々「IT」と「映像配信」の分野に強い興味があり、両方の分野で仕事ができるイノコスに惹かれて入社。イノコスに入る前はアメリカで学生をやっており、高校から大学までアメリカで過ごしたイノコスのU.S.逆輸入ファイター。営業チームのメンバーではあるが、技術の仕事もよく任される。社内での愛称は「ふなっしー」。好きな食べ物は寿司。

最新コラム
 
 

Contact お問い合わせ

弊社の製品・ソリューションに関するご質問やご相談、資料請求のご依頼など、お問い合わせフォームをご利用ください。