自社サービス2024.08.06Written by 米ちゃんcolumn No.17
オフィスサイネージ運用のカギ
~持続可能なサイネージ運用とは~
- オフィスサイネージの運用業務を担える部署や担当者はいらっしゃいますか?
- 一般的には、広報部や総務部の方々が日常業務の一環として運用され、専任の運用者がいるのは稀なケースです。
- そのため、オフィスサイネージを導入する際には、運用業務を効率化することも重要な観点となります。
- 本コラムでは、持続可能なオフィスサイネージ運用に求められることや、弊社の製品であるKAWARA板ネットが提供する運用面の特長についてご紹介します。
ありがちなオフィスサイネージ運用の失敗例
ありがちなオフィスサイネージ運用での失敗例は以下のようなものでしょうか?
-
- 導入の目的や表示するコンテンツが明確でない
- 伝えたい相手が明確でないため、表示している内容にミスマッチが発生している
- 社内向けの情報と来客向けの情報を混同させてしまう
- コンテンツの更新頻度が低い
- 情報毎の更新スケジュールが明確になっていない
- 情報の取り扱い目的や方針が明確になっていない
- よって、いつまでも古い情報が表示され、コンテンツの信頼性や関心を失う
せっかくオフィスサイネージを導入したのに
こんな失敗・・・ したくないですね・・・。
お問い合わせはこちら
持続可能なオフィスサイネージ運用で求められること
前述のような失敗を引き起こさないためには、以下のようなことが求められるのではないでしょうか?
-
- 目的を明確にして、計画を立てる
- オフィスで誰に何を伝えたいのか、そのために何をどのくらいの頻度で表示するべきかといった計画を立てることで、必要以上に更新に追われることもなく、「次にどんなコンテンツを作ればいいのか」という更新の悩みも軽減します。
- コンテンツの作成時間を削減すること
- 既に制作済みの画像/動画/資料(PDF、PowerPoint、Excel、Word)を利用する。
- 新たにコンテンツを作成する場合にもテンプレートを使用し作業時間を短縮する。
- 操作が簡単で、更新が楽なこと
- シンプルでわかりやすいCMS(管理画面)や、いつでもだれでも更新できる環境が必要。専門的な知識やスキルを持った人、専用PC(専用ソフト)でないと更新できない環境では、作業効率が悪く後回しになってしまう。
- 複数のコンテンツをプールすることで飽きさせない仕組みを作る。
私もできるだけ時間をかけずに楽したい!
KAWARA板ネットを使用したコンテンツ運用
ここまではどのようなオフィスサイネージの運用が求められているのかを紹介いたしました!
ここからは弊社のクラウドサイネージサービスのKAWARA板ネットの機能を使ったコンテンツの運用方法について紹介します。
既に制作済みの資料を利用できる
- 画像/動画/資料(PDF、PowerPoint、Excel、Word)を容量無制限でアップロードし表示させることができます。
- また、ライブ配信やWEBページの表示や各種SNSアカウントを表示することができます。
アップロードできるデータ容量は無制限!
- 静止画・動画
- LIVE
- Web
ページ
- ドキュメント
- SNS
フィード
お手持ちのファイルのアップロード方法とYouTube動画の表示方法はこちらでご紹介しています!
レイアウトのテンプレート
- 新たにコンテンツを作成する場合には、テンプレートを使用し作業時間を短縮することができます。
- サイネージに表示させるサンプルレイアウトはこちらを参照していただけると参考になるかも??
デジタルサイネージサンプル画面
- レイアウトのテンプレート例
- Canvaウィジェットのテンプレート例
直感的な操作性
アップロードいただいた各素材をPowerPointの資料を作成するような感覚で、操作いただくことが可能です。
画面レイアウトの設定画面
もっと詳しい画面レイアウトの作成方法はこちら!
豊富なウィジェット
いくつかのオフィスサイネージ製品だと使用するウィジェットの個数や種類に応じて、課金の必要がある製品もありますがKAWARA板ネットでは追加料金なしでご利用いただけます。
スケジュール機能
- どの日、どの時間に、どのコンテンツを流すのかは事前に設定したスケジュールに沿って表示させることも可能です!
- モニターの電源を自動でON/OFF制御することも可能です!
スケジュール機能の設定方法はこちらで紹介しております!
プレイリスト機能
- 流すコンテンツを次々と切り替え可能です。
- WEBページ→動画→PDF→ニュース→天気予報などを自動的に流すリストもお手軽に作成することができます。
- しかも、1秒単位で表示をさせることができますので、細かく時間を調整することもできます。
オフィスでのプレイリスト例
お問い合わせはこちら
米ちゃん2023年4月にイノコスへ入社。もともとは建設機械を扱う会社で現場作業や機械設計を行っていたが、ITエンジニアを目指し内定をもらった中で、一番きつそうなイノコスに入社。内定承諾の顔合わせの際に言われた言葉は「地獄へようこそ」。現在、通信制の大学に通いながらイノコスでの業務を行っている。彼女募集中。