ハードウェア2023.10.06Written by ふなっしーcolumn No.11

Haivisionのモバイルトランスミッター「Haivision Pro」と、スマホ配信アプリ「MoJoPro」を検証

固定回線へのアクセスが無い屋外から、映像を中継する際の手段として挙げられるのは、衛星やマイクロ波を用いて伝送を行うことです。これらの手段は、安定した映像伝送を実現する一方で、中継車の手配や管理、オペレーションに係る人件費でコストがかかってしまいます。
そして、もう一つの手段として挙げられるのは、4Gや5Gなどのモバイル回線を用いて映像を伝送する方法で、最近は放送局でも採用が増えております。
今回は、モバイル回線を用いた映像伝送のソリューションの一つとして、1台で映像のエンコードからセルラー回線を通じた映像伝送までをこなす、「Haivision Pro」をお借りすることが出来たので、実際に触って検証してみます。

本検証により、モバイル伝送に特化した次世代の伝送プロトコル「SST」に対応したMoJoProや、Haivision Pro/Air を用いることによって、セルラー回線でも安定した映像伝送が行えることがわかりました。

他にも、各機器をリモートで操作が行えたり、ビデオリターン機能、マルチビュー機能など、複数の場所から同時にライブで映像を送るオペレーションにも対応できる機能が揃っておりました。

さらにStreamHubは、トランスコード機能が搭載されている他にも、SSTやSRT以外のRTMPやHLSを含めた様々なサードパーティーのプロトコルに対応しており、単なるモバイルエンコーダの受信機以外の用途でも活用出来ると感じました。
(1台で出来ることが多く、あると便利なので弊社のラボ室にも1台欲しい!)

もし、MoJoProやHaivision Proを用いたモバイル映像中継や、StreamHubにご興味をお持ちの場合は、実機を使ったデモの手配も可能なので、是非、弊社までお問い合わせください!

ふなっしー2022年9月にイノコスへ入社。元々「IT」と「映像配信」の分野に強い興味があり、両方の分野で仕事ができるイノコスに惹かれて入社。イノコスに入る前はアメリカで学生をやっており、高校から大学までアメリカで過ごしたイノコスのU.S.逆輸入ファイター。営業チームのメンバーではあるが、技術の仕事もよく任される。社内での愛称は「ふなっしー」。好きな食べ物は寿司。

最新コラム
 
 

Contact お問い合わせ

弊社の製品・ソリューションに関するご質問やご相談、資料請求のご依頼など、お問い合わせフォームをご利用ください。